2016年5月15日日曜日

午前は中学生とアミジケー!午後は男岩!

ものすご~~~く良い天気(≧∇≦)!!

真夏のような暑すぎるぐらいの天気で、アミジケー日和でしたね~(*´ω`*)♪

天候:晴れ 気温:30/24℃ 水温:24℃

アミジケーというのは刺し網という網を海中に設置し、

その網に魚を追い込んで魚を獲る沖縄の伝統漁法です(^^)

この刺し網というのに魚が突っ込むと刺さって抜けなくなるんですね~(^^)


 写真は魚を追い込む時に使うスルチカーという棒の使い方のレクチャーを受けている様子(^^)

みんな真剣な顔で聞いてくれてます(`・ω・´)キリッ!

そして魚を追い込む時は、追い込む人達のチームワークが良くないと魚が獲れないんです(^o^;)

伝統的な漁法で、しかもみんなのチームワークが必要となると

中学生に経験して貰わなきゃですよね(≧∇≦)♪

座間味島青年会が主体となり、学校の先生達と協力して毎年開催してます(^^)

今年もチームワークも良く、魚は大漁ッw(☆∀☆)w!!

でも準備やら、教えたりやらで写真は全然撮れず。。。( ̄▽ ̄;)

ら、来年こそはいろいろ写真も撮りたいですね(^o^;)



そして午後からはダイビングへ( ´∀`)


夏の青い空と、白い雲、男岩(ウガン)が絵になります(≧∇≦)!


体の真ん中に白い富士山があるカスミチョウチョウウオ(^^)

い~~~ぱい群れててきれいでしたよ~(*´ω`*)♪

写真では分かりにくいんですが、水面近くにはグルクンも群れてて

魚影の濃さが男岩に来たなぁ~って感じ( ´∀`)♪

そして。。。


久々のハナヒゲウツボの成魚さん( ☆∀☆)!!

いや~~~、本当に久しぶり(^^)!

まだ成魚としては若く、細い子でしたがこれからしばらく居ついてくれるといいなぁ~(*´ω`*)♪


水もキレイで、光も多いので水中から見上げる男岩もキレイ(*´ω`*)♪

この青さがケラマブルーですよね~(≧∇≦)♪

陽射しが強く明るいので水深27m付近でもかなり明るく、深く潜ってる感じがしませんでしたね(^^)


エキジット直前にはゼブラハゼ(^^)

体のヒレを広げる瞬間を狙って写真を撮ったんですが、やっぱり全然寄らせてくれません。。。( ̄▽ ̄;)

実際に見ると体の真ん中にある縞々なんかも良く見えるんですけどね~( ´∀`)

その縞々を見ると『ゼブラっぽいなぁ~』と思うんですが、写真はなかなか難しいです( ̄▽ ̄;)

本日はまだキビナゴなども付いておらず、大型の回遊魚なんかは見れませんでしたが

これからの季節はいつそのシーズンに入るのかドキドキしながら潜る楽しみがありますね~(^^)

梅雨が明けたらそのシーズンが始まるのかな(^^)?

明日からは天候が雨の日が続きそうなので、もしかすると梅雨入り間近かもしれませんね( ・∇・)

真夏のような天気の日にアミジケーもできて、男岩にも行けてと良い1日でした~(*´ω`*)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿