2016年7月29日金曜日

良い天気☆でもそろそろ水温が。。。

太陽は眩しく、水面はベタ凪(≧∇≦)!!

夏らしくて気持ちが良い天気の日が続いております~(*´ω`*)♪

しかし。。。水温が高くなってきているのが気になりますね(・・;)

座間味より南の石垣島ではすでにサンゴの白化現象が始まっているようです(@_@;)

 ⇒国内最大のサンゴ礁などで白化現象 沖縄 石垣島

座間味の水温も30℃近くなってきてますからね~(;´д`)

台風が来て海水を混ぜてくれる事で水温が下がるんですが、今年は台風の数が少ない(@_@;)

台風が少ないとダイビングに行ける日も増えるし、ゲストの皆様のスケジュールも狂わないので

ありがたいのですが、サンゴの事を考えると台風も必要なんですよね。。。(;´д`)

って、事でそろそろ適度な大きさの台風がサッ!と来て、サッ!と去って欲しいものです(ノ_<。)

天候:晴れ 気温:34/27℃ 水温:29~30


ハッチアウト間近の卵の世話をするセジロクマノミのペア(^^)

卵の中には銀色の眼がはっきりと観えてましたよ(^。 ^)♪

以前のブログの中で、産卵していたセジロクマノミのペアですね( ´v`)♪
 ⇒フェリーざまみ3!そして、あの魚は産卵なう♪

あれから16日(^^) 今夜にでもハッチアウトしてるのかな~( ´∀`)?


フタイロハナゴイは未だに上手く撮れないですね。。。( ̄▽ ̄;)

特にお食事中の時は泳ぐこと、泳ぐこと。。。( ̄▽ ̄;)

継続して良い写真が撮れるようがんばりますf(^_^;


雲が無く、太陽の光が強いと洞窟の光のシャワーもキレイ(≧∇≦)♪

左側にチラッと写っているのはリュウキュウミナミハタンポの子供達ですね~(^^)

もっと大きな群れになってくれると良いな~( ´v`)♪

洞窟の中でライトを当てるとキラキラ光ってキレイなんですよ~(^。 ^)♪


タイドプール内の浅場のサンゴもキレイ(≧∇≦)!!

タイドプールの中は他の場所に比べて水温が高くなっているのですが、

サンゴ達は白化せずによく耐えてくれています(T▽T)!

しかし。。。


少しずつ白化現象が起こっていますね。。。(ノ_<。)

サンゴのためにもやっぱり台風に早く来て欲しいですね。。。(;´д`)


いつもは恥ずかしがり屋のセダカギンポが珍しく全身を撮らせてくれました(^^)

もっと寄って眼の周りのまつ毛も写したかったんですが、

これ以上近寄ったら逃げられちゃいましたね~( ̄∇ ̄;)ゞ

もっと、こう、カメラから出る殺気(?)を隠せるようにならなきゃダメですね パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

0 件のコメント:

コメントを投稿