2016年8月18日木曜日

旧盆最終日 ウークイでした(^^)

卓球 女子 団体 銅メダルおめでとう~~~(T▽T)/!!

愛ちゃんの涙にこちらももらい泣き(T▽T)!

昨日は結果が気になって、気になって最後まで試合を観てしまいました(°▽°)!

準決勝では最後の最後にアンラッキーな得点で負けてしまったので

最後まで愛ちゃんが『エッジではなく台の側面ではないか??』と抗議している姿、

納得がいかず相手選手と手を合わせられない姿を見てて

愛ちゃんの悔しさが凄く伝わってきました(T^T)!

3位決定戦で勝てて本当に良かった(T▽T)!





本日も座間味は天気が良く、海の中は眩しいくらいキラキラでしたよ~~ッ(≧∇≦)♪

最高のコンディションとはこのことですねッ(^血^)d!!

天候:晴れ 気温:32/27℃ 水温:29~30


久々に潜ったアマウシリではサンゴが良い感じに元気になってきてましたね~(^ω^)♪

やっぱり潜る方が少ないポイントのサンゴは欠けている所がなくキレイな形をしていますね~( ´∀`)♪

キレイなサンゴを護るためにはダイバーの中性浮力はやっぱり大切だと

再確認させられるポイントですね~(^^)


ちょっとブレブレで申し訳なのですが、観た証拠として(^o^;)

ベラの仲間のニューギニアベラと言います(^^)

先日、facebookで繋がっている渡嘉敷島の先輩ガイドの方の投稿を観て初めて知ったベラですね~(^o^;)

珍しい子!と聞いてから観たいなぁ~((o(^∇^)o))って思っていたら

こんなにもすぐに逢えてしまいました( ´艸`)♪

図鑑で調べてみても『日本では稀』との事ですよ~(*´ω`*)♪

ベラ系はキレイな子も多いのですが、自分はまだまだ勉強不足な部分もあり、

上手く紹介できていないんですよね~f(^_^;

渡嘉敷、座間味、阿嘉、慶留間にいる素晴らしい先輩達に追いつくためにも日々勉強ですねッ( ☆∀☆)=3


ハタタテハゼのおでこの所の模様がキレイな蛍光紫の可愛い子に逢えました~( ´艸`)♪

本当はもっと顔の蛍光色の部分がキレイなんですが、その美しさを出すにはまだまだ

カメラの腕も磨かなくてはいけませんね(^o^;)

本当にキレイなので、見かけた際はじっくりと観察してみてくださいね~( ´∀`)ノシ♪


久々にムスジコショウダイにも逢えました~( ´∀`)♪

以前、ブログで紹介したヒレグロコショウダイと良く似ていますが、

お腹の所にも線が入っているのが特徴ですね~(^^)





そして本日は沖縄の旧盆の最終日(ウークイ)の日でもありました(^^)

この日は夜になると親戚のお家を回って、仏壇に線香をあげるんですよ~( ´∀`)♪

座間味なんかは親戚が多いので、それぞれのお家に行って帰ってくるのに

早くても2時間近くかかってしまいますねf(^_^;

でも、それぞれのお家で親戚の方々とビールを飲みながら取り留めもない話をするのも良いんですよ~( ´∀`)♪

歳が離れているとあまり普段飲めない方々とも話が出来るので

昔の座間味の話や、複雑な親戚の家系図の話を聞けて面白いんです(^ω^)♪

沖縄の親戚や先祖を大切にする文化なので、これからも未来に残していきたい文化です(^^)

そしてこのウンケーの日はご先祖様を見送る際に、いろいろとするんです(°▽°)!

ご先祖様にうさげた(お供えした)ご馳走を少しずつバケツに入れるんです。


そしてグソー(あの世)で使うウチカビというあの世のお金をそのバケツの上で燃やすんですね~( ´∀`)

こうして燃やすことで煙となり、グソーまで持って帰る事が出来るんです(^^)

そして最後は提灯、線香、ご馳走などが入ったバケツを持って目の前の浜に行くんです(^^)


そこで線香を立てて、バケツの中身をこぼしてお供えし、ご先祖様のお墓の方向を向いて

『今年もありがとうございました(^^) また来年遊びに来て下さいね~( ´∀`)』と

みんなでウートートー(手を合わせてお祈り)するんです(^^)

ご先祖の皆様、足元にお気をつけてお帰り下さい(^^)ノシ

また来年までみんなを見守っててくださいね~( ´∀`)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿