2016年8月8日月曜日

黄色いオキゴンベ♪

風が強いですねぇ~(;>_<;)

朝8時の放送で『高速船クイーンざまみ2、3便目は検討中』となり、

12時前の放送で欠航が決定。。。(ノ_<。)

本日のクイーンざまみ2便で渡ってくる予定だったゲストの方は来島できず。。。(ノ_<。)

IMOC_沿岸波浪予想

左は本日(8/8) 15時頃の波の高さ。 右は明日(8/9) 9時頃の波の高さ。

本日に比べたら少しましになると思いますので、

明日は通常運航してくれるといいのですが。。。(;´д`)

天候:曇り、雨、晴れ 気温:30/26℃ 水温:28

本日は曇ったり、大雨になったり、晴れたりと安定しない天気でしたね(゜o゜;)

でも大雨が降ってくれたおかげで夜は少し涼しいですし、水温も28℃と若干下がり気味です(^^)v

しかし、水中の透明度は少し落ちてますね。。。( ̄∇ ̄;)

まぁ、水温が高くなってサンゴがダメになってしまうよりは

少しでも海水温を冷やしてくれた方が今はありがたいですね(^^)


砂地にいたのはクチナガイシヨウジ(^。 ^)♪

初めて観る方は指を指しても顔が『??』となっている事が多い魚ですね(^^)

ライトを当ててないときは上手く砂地に擬態しています( ´∀`)

でも、顔の所にある赤い模様が実はキレイなので、まだじっくり観たことない方は

次回ライトを当ててる時にじっくりと観察してみてくださいね(o≧▽゜)v-☆


そしてタイトルの黄色いオキゴンベ(幼魚)(≧∇≦)♪

自分はオキゴンベをあまり観たことが無かったので

慌てて写真撮りまくってしまいましたね(笑) パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)パシャッ! 

黄色い体に緑の眼がキレイでした~(*´ω`*)♪

図鑑で調べてみると親はもう少し地味な黄色になってましたね( ・∇・)

もしかすると親を観てるかもしれませんが、地味なので気に留めてなかったのかもしれません~( ̄∇ ̄;)ゞ

次回からはオキゴンベの成魚も探してみなきゃですねッ(^。 ^)♪


アカホシカクレエビはハナガササンゴ(←じっくり観てなかったので精査が必要(;>_<;))の

ポリプの草原で気持ち良さそうにしてましたね~(*´ω`*)♪

観察していると時々、腕を細かく振る事があるんですがその様子が可愛いんですよ(*´∇`*)♪

今回は動画に録れなかったので、今度は動画でその様子を録ってまた紹介しますね~(^^)ノシ


イロブダイの幼魚も小さくて可愛かった~(*´ω`*)♪

ここ最近は10センチくらいの幼魚(色がぼんやりしてあまり可愛くない)のにしか逢えておらず

久々の小さい子だったので嬉しかったですね(≧∇≦)!!





そして本日は先日(8/5)に出会った5cmのコブシメの子供の動画も公開ッ(σ≧▽≦)σ♪

透き通るような白色がキレイなのでぜひ!スマホではなくPCからHD画質で見てみてください(≧∇≦)♪

浜のfacebookはこちら↓↓
 浜のfacebookへジャンプ!!

明日も明後日も、その翌日も翌々日もどんどん潜りますよ~(^。 ^)♪

どんな子に逢えるか楽しみですね~(*´ω`*)♪


2016/08/08 23:08追記                 

ログ付けの時に事件が。。。!?Σ(゜ロ゜ノ)ノ

ログ付けをしているとi上さんの奥さまが旦那さまのログブックのダイブナンバーがおかしい事に気づくΣ(゜Д゜)!?

えっ!?本日の1本目が51本目じゃなくて。。。 50本目~~ッ!?Σ(゜ロ゜;ノ)ノ

じゃあ~~~、記念ログ書かなきゃですねッ!!!ε=ε=┏(;;・o・)┛

って、事で追記となりました~f(^_^;


一緒に潜ったM本さんご家族と、i上さんご家族で50本記念撮影☆

i上さん!おめでとうございました~ヽ(´▽`)/


50本記念ログは久々に出逢ったイロブダイの幼魚(ω`*)♪

そして、このi上さんご家族についてもう少し書いてみたいと思います(^^)♪

実は3年前の2013年にご家族で浜にいらしてくれました(°▽°)!

その時は奥さまと旦那さまはダイバーでしたが、子供たちはまだライセンスを持ってなかったので

家族みんなで体験ダイブをしてくれました( ´v`)♪

子供たちがなかなか耳抜きが出来ず、通常の体験ダイビングよりも浅場での実施となってしまいましたが

今年はなんと。。。子供達もダイバーとなって帰って来てくれました(T▽T)スゴイ!

みんなで楽しくファミリーダイブ♪ 良いですね(*^^*)♪ 

これからもご家族みんなで楽しく潜っていきましょ~\(^o^)/♪

0 件のコメント:

コメントを投稿