2016年9月22日木曜日

久々のアゴハタさん(^^)♪

台風の影響でまだ濁りが残っており、すっきりとした透明度が帰って来ていない座間味島です-ω-`)

でも水温は27℃と少し下がって良い感じです( ´∀`)

ここ数日は風が北風なので日中でも日陰にいるとかなり涼しいですし、

夜のログ付けは秋を感じさせられるほど涼しくなってきてます(^^)

天候:曇 気温:27/25℃ 水温:27

しかしっ!

油断ならないヤツが南の海上にいますよ~(×_×)


まだ熱帯低気圧ですが、お天気お姉さん曰く『明日にでも台風になるかもしれません』とのこと(゜o゜;)

沖縄への最接近は9/27~28頃になるかもしれません。。。

9/28は海ウガンという行事があるのですが、延期になってしまうのか。。。(×_×)

今後の台風情報にご注意くださいm(_ _)m





昨日(9/20)のブログでも紹介したチョウチョウコショウダイの幼魚の可愛い姿は

浜のfacebookにUPしましたので、ぜひ覗いてみてくださいね~( ´v`)ノシ♪

浜のfacebookはこちら↓↓
 浜のfacebookへジャンプ!!

やっと高速船クイーンざまみも通常運航となった本日(9/21)ですが、

海の中はまだ濁りが残っており、うねりも少し残ってしまってましたね~(;・∀・)


そんな中、久々にアゴハタさん発見~(^^)♪

数匹いる内の一番小さいサイズの子でしたね(°▽°)

アゴハタの名前の通りアゴに生えたヒゲ(本当は皮弁)が特徴的で

皮膚からはグラミスチンという粘液毒を出したりするヌノサラシ科の魚ですね~( ・∇・)

観賞魚として水槽にいれると、粘液毒で他の魚が死んでしまうこともあるとか。

この粘液毒のせいで水槽が石鹸で泡立ったようなになるらしく、

英名はスポッテッド・ソープフィッシュというんですよ~(^^)

直訳すると『点々のある石鹸みたいな魚』って所でしょうか(^^)?


そして岩場の奥にはマドンナ(ミナミハコフグの幼魚)もいました~( ´∀`)♪

でも!液晶を見ながら撮れるような位置にいなかったので

ノールックで撮ったんですが案の定ピントが甘いですね。。。( ̄▽ ̄;)

まぁ、観れた証拠写真ということで(´▽`;)ゞ

シルバーウィークは秋雨前線の影響で曇りや雨の日が続きそうですが

ダイビングには影響なさそうですので、明日からもいっぱい潜ってきますね~(^^)ノシ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿