2016年10月3日月曜日

今年初めての台風直撃!!

海ウガンでバタバタしていたら、いつの間にか10月になってしまっていましたね~(^o^;)

座間味島は今チャバ(台風18号)の影響で風が強くなってきています(*_*;

このブログを書きながら停電にならないかビクビクしています(笑)

そして恒例の気になる台風の名前の由来は。。。(o_0)?

チャバというのはタイの言葉でハイビスカスらしいです(°▽°)!

大きな被害が出ない事を祈りつつやり過ごそうと思います~-ω-`)





って、事で本日は当たり前ですが潜ってません!

でも9/30は潜って、海ウガンもありましたので、そちらをご紹介~( ´∀`)♪


海ウガンは海御願と書きます(^^)

海の神様に過ぎ去った1年の豊漁や航海安全などなどを感謝する神事で、

座間味の伝統行事の1つです(^^)

当日は座間味島の各地区(座間味区、阿真区、阿佐区)でそれぞれ行うんですよ~( ´∀`)

座間味区の場合はこのように大漁旗が一堂に集まりますので

座間味フリークな方は一見の価値ありですよ( ´v`)♪

そして当日は13時30分からはミチジュネーと言って、集落を練り歩いたり

15時からは港でハーリー競争などもあります(°▽°)!


しかもそのハーリーは一般の方も10名集まれば参加可能ですので、

ぜひ!海ウガンの日に座間味に来島された際は観戦するだけでなく参加してみてくださいね~( ´∀`)ノシ♪

毎年、東チームと西チームに別れて東西レースを行っていたのですが、

今年からは各地区対抗レースも復活しました(°▽°)!

自分はその2つ共参加させて頂いたのですが、結果は。。。

各地区対抗レース

 1位・・・阿真区

 2位・・・座間味区 ←自分はココで参加

 3位・・・阿佐区

という順位で2位となってしまいましたm(。≧Д≦。)m

そして東西レースでも。。。

 1位・・・東チーム(3連覇中)

 2位・・・西チーム ←自分はココで参加

く、悔しい~~~~ぃm(。≧Д≦。)m!!!

2レースしたら腕がパンパンだったので、来年に向けて筋トレしないといけないですね( ̄∇ ̄;)

来年は座間味区優勝!と西チーム優勝目指して頑張ります(^^)!!

そして夜は各地区で海の神様のお宮で島の人々が集まって懇親会があります(^^)

自分はエイサーをやっているので、各地区に回ってエイサーを奉納してきました( ´∀`)♪

1地区で3曲踊るので、3地区合わせて9曲も踊ってきましたよ~( ̄∇ ̄;)

もうハーリーとエイサーで翌日から物凄い筋肉痛でした(笑)

ここまでが海ウガンの紹介となります~(^^)





海ウガンの日は午前中だけ自分は潜ったので、少しだけ海のことも( ´∀`)♪


イソギンチャクの布団の中からひょこっ♪と顔を出しているのはセジロクマノミ(*´ω`*)♪

台風の時に停電になると自分もこんな風に布団にうずくまってますね(笑)

スマホの電源なくなると電話すらできなくなるので、停電時はあまり使わないようしてます(^o^;)

だから停電になると本当にやることがないので、困っちゃうんです( ̄∇ ̄;)

今回も停電がないと良いのですが。。。(^o^;)


カクレクマノミの夫婦がほっぺにチュ~❤している所をパチリ☆

いつも可愛いのにこんなシーンが撮れたら、さらに可愛くて嬉しいですね~(*´ω`*)♪


アオウミガメも全部で10匹はいましたね~(≧∇≦)♪

もうあっちにも、こっちにもカメ状態で紹介するのが大変でした(笑)


4名のゲストに取り囲まれても全然逃げません(^。 ^)♪

おっ(°▽°)!? S藤さんだけはこっちに気づいてカメラ目線ですね~(^^)

K野さんはカメラでN田さんとアオウミガメの2ショットを狙ってますね~( ´∀`)♪

K奈さんは少し離れてじっくりカメウォッチング中でした~( ´v`)♪

ダイバーがゆっくり近づいて、触らず、驚かさずを守るとこんな風にカメもじっとしてくれますよ(^。 ^)♪

カメを観る時はお試しあれ~( ´v`)ノシ♪





そして!最後に宣伝です(^^)!

ダイブイン浜の『Instagram(インスタグラム)』ページと、

『Twitter(ツイッター)』ページを作成しました~(≧∇≦)♪

ぜひ!フォローしてみてくださ~~い(σ≧▽≦)σ♪

◆ダイブイン浜 Instagram(インスタグラム)





◆ダイブイン浜 Twitter(ツイッター)





どちらも宜しくお願い致します(≧∇≦)!!

0 件のコメント:

コメントを投稿