2016年10月12日水曜日

お待たせしました!

昨日(10/10)に座間味島には帰って来てましたが、ブログ更新ならずでした~(;>_<;)

すいません(×_×)!!

って、事で本日(10/11)は昨日の内容もチラッと書いて、

本日のダイビングについても更新です(°▽°)!

昨日の魚達は。。。


この日はゆったりと泳いでくれて写真も撮りやすかったスミレナガハナダイのオス(^^)

もう真ん中の模様がほぼ無くなってしまってますね(*_*)

水温も下がって来たし、婚姻色の時期が終わってしまったのか。。。

それとも高齢化でそもそも模様の色が薄くなってきてしまったのか。。。

来年はまた模様が少しでもキレイになってくれるといいのですが。。。(@_@;)


にょろにょろ泳ぐ姿が可愛いハシナガウバウオにも遭遇(^^)♪

動いてる姿も可愛いので、動画にも録ってみたんですが

あっちこっちに逃げ回る動きが速くて、動画を見てると酔いそうになるので

動画はまた次回、良いのが録れた時に紹介しますね~(´▽`;)ゞ

と、ざっくりでしたが、ここまでが昨日の海(^^)





そしてここからは本日の海です(*´∀`)♪

天候:晴れ時々雨 気温:28/25℃ 水温:27~28

陽射しに当たっているとまだまだ暑いですが、ダイビング後の船の上では

少し風が冷たく感じるような季節になってきてます。

寒がりな方はダイビング後にウェットスーツを脱がない方が快適かもしれません( ´v`)


本日のクダゴンベは良い所にポジション取りしててくれた上に

全然動かないッ\(◎▽◎)/!!

貸切ダイブとなったM田さんとじっくり写真をたくさん撮れちゃいました~( ´艸`)♪


白化したイソギンチャクの中にいるオレンジ色のハマクマノミは本当にキレイ。

水温も下がってきたので、早く白化から回復してくれるといいのですが。。。(~_~;)


黒い体に白いドット柄がオシャレなシモフリタナバタウオも本日は隠れることなく

ず~~~とその姿を見せてくれました\(◎▽◎)/!

全体的に黒っぽく見えてしまいますが、実はキレイなブルーが入っている所もあるんですよ(^。 ^)♪

白いドット柄も薄い水色になっている所もありますしね~( ´∀`)♪

そして胸ビレも実は半透明な黄色をしてますので、

紹介した際は隠れる前にじっくりと観てみてくださいね~( ´∀`)ノシ♪


チンアナゴもみんなで元気にお食事中でした(^。 ^)♪

最近は背ビレを写そうと頑張っているんですが、なかなか難しいですね。。。σ( ̄∇ ̄;)

手前の子なんかは良く観ると少し背ビレらしき物が薄らと見えるんですが、

ここまで巣穴に入ってしまうと背ビレを畳み始めてしまうんですよね~(;・ω・)

もう少し体が出てて、体が『くの字』になっている状態だと背ビレも観えるんですが、

それだとちょっと遠くて写真になかなか写せない。。。

でも近づくと巣穴に入り始めるので、背ビレを畳み始めてしまう。。。

まだまだ生物への近づき方の修業が足りませんね。。。σ( ̄∇ ̄;)

でも!諦めませんので、背ビレが写るまでがんばりますよ~(o≧▽゜)q!!

0 件のコメント:

コメントを投稿